2017年7月17日月曜日

2017年度ギター部始動!

皆さまお久しぶりです!
東京外国語大学古典ギター部元部長です。

そうなんです。
ついに年度が替わり、部長も交代させて頂きました。部員も増え、新たな気持ちで今年度も楽しく活動しています!


今年も4月には新歓コンサートを、6月には新入部員にとっては初めてのコンサートを行いました。
今年もやる気に溢れた新入生たちが入部してくれました! 年々賑やかになっていくギター部。とても嬉しいです!
そしてなんと、今年の新入部員には(ほとんど)新入生だけでの合奏に挑戦してもらいました! 今年も相変わらず、入部早々の無茶ぶりとなりました。語科も学年も音楽経験もバラバラでしたが、6月の本番では素敵に演奏してくれましたよ! 今年も個性派揃いの新入部員たち。今後の活躍が楽しみです! 次は一緒に合奏やろうね!

また、2年目以上の先輩たちもそれぞれ新しいことに挑戦してくれています。音楽って、本当に奥が深いんです。上達すればするほど、やりたいことが増えていくものなので、なかなか飽きることがありません。ギターの奏法だって、本当に様々なものがあります。新しいことができるようになるのって嬉しいですよね!


さて、上にちらっと書いた6月のコンサート〈Early Summer Concert〉ですが、外大ギター部らしい、温かいコンサートになりました! ご来場くださった方々、本当にありがとうございました。
ところでいつの間にコンサート名が付いたのでしょうか……気が付いたらおしゃれになっていました。
今回のコンサートはなんと、梅雨にもかかわらず、そして外大ギター部にもかかわらず、快晴でした!!! 何と珍しい。おかげさまで暑い中での開催となりましたが、楽しい演奏をお届けできたのではないでしょうか。


また、先日、この夏に帰国予定の留学生&これから留学予定の部員の送別会を行いました。とか言いつつも、いつものギター部らしい楽しい食事会になりました。ギター部、珍しく焼肉に行く。このような楽しい企画は新部長ならではですね。というわけで、この日の写真はおなかがすいているときには見れません。
外大ギター部では、留学生の参加も大歓迎しています。この時期は帰ってしまう留学生も多く、寂しいですが、皆さんの日本での楽しい思い出の一つとして貢献できていればいいなと思います。


今年のギター部のメンバーたちは、通常の活動以外にも、ピクニックを行ったり、他の大学や卒業生の方のコンサートに行ったり、はたまた某テーマパークに行ったり。様々なイベントを勝手に用意して楽しんでいるようです。最近はみんなの個性派度が増してきた気がしています。部員同士の親交も深まり、とても良い雰囲気になってきました。嬉しい限りです。

9月には合宿を予定しています!
次の本番である外語祭でのコンサートに向けて、また楽しく練習していきましょう(え、さっさと合奏の曲決めろって? ……ごめんなさい、もうちょっとだけ待って)!
今年はどんなイベントやろうかな。部長さんの企画にも期待です。


そんなわけで、外大ギター部では年中いつでも新入部員を大募集しています!
学年、国籍、音楽経験等、何も問いません! 新しいことに挑戦してみたい人、大歓迎です。もちろん経験者の方も是非どうぞ!
もし少しでもご興味がありましたら、いつでもギター部のメールアドレスまでご連絡ください! ご質問等も遠慮なくどうぞ!


今年は暑い夏になりそうです。皆さま熱中症には十分お気を付けください。
ではまたお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿